マクロビオティックの基本的な始め方の考え方

マクロビオティックをこれから始めてみたいと思っている人も多くいるでしょう。
しかし、いきなり今までの食生活をマクロビオティックに変えるというのはなかなか難しいです。
マクロビオティックは摂るべき食材のルールのようなものが一応ありますが、それにいきなり全てシフトしていく必要はないのです。

本来はマクロビオティックはこれを食べないといけないという絶対的なルールはありません。
テンプレートや見本のような食べ方、食材の選び方はありますが、それを絶対に遵守しないといけないというものではないのです。
それを基本にしていければ良いということになります。
だから、マクロビオティックを実践していくときには砂糖をとってはいけないと言われることもありますけど、それも絶対にというわけではなく、そうした方がより望ましいということです。

玄米雑穀などの穀物と海藻、そしてを中心とした食事をまずは行いつつ、それ以外の部分では自分なりにできる範囲で、マクロビオティックの原則を守って続けていくだけでも意味はあります。
今までの食生活から全てをマクロビオティックの食生活に変えようとすると、ストレスも溜まりやすくて続かないので、そこはできる範囲で変えていくという考えで良いと思います。

マクロビオティックは原則はあっても、正解があるというわけではないので、原則に縛られる必要はないと思います。自分らしいマクロビオティックを実践していければ良いのです。