玄米の夏

暑い夏、当然食欲が落ち夏バテ気味になる心配があります。食欲もなくお菓子を食べたり、冷たい飲み物を飲みすぎたりする傾向になります。
今までは、朝食は食パンでした。体に少しでも良いものをと思い、茶色のパンを(全粒粉など)食べるようにしていました。サラダ、目玉焼き、ツナやささみなどを添える感じです。簡単なスープなどつけることもある程度です。
夏休が始まり、3度の食事の準備に頭を悩ませていますが、思い切っていつものパターンを変え、朝、玄米ごはんにしてみました。玄米ごはんは、栄養たっぷりです。
久しぶりに土鍋で炊いた時のこと、ダイエットにも良いかもしれないと玄米をおいしいと食べました。
玄米は良く噛むことで甘味がますような気がします。プチプチといった食感が楽しいです。
玄米の和食にすることでおかずは無限です。おしんこやつくだ煮。お豆腐は、お味噌汁や冷奴に。納豆もお薦めです。たくさんつくるとおかずが残るので、お昼に、のこったお味噌汁でおじやにしたり。かなり、お昼も助かります。玄米この夏、お薦めです。”