自然食品のスイーツも進化しました

以前は自然食品のお菓子と言うと、ビスケットやドライフルーツがメインでしたが、最近はかなり種類も増えてきましたね。

最寄り駅から2駅の場所に、オーガニックのカフェがオープンしたので、さっそくお邪魔してきました。
てっきり有機栽培のコーヒーと紅茶、焼き菓子くらいだろうと思っていたのですが、予想以上に豊富なメニューにちょっと驚いてしまいました。

ドリンクは定番のコーヒー、紅茶、フレッシュジュースはもちろん、たんぽぽコーヒーにハーブティーまで用意されていました。
ハーブティーもちょっと変わったラインナップで、バタフライピーというマメ科の花から出来た、鮮やかなブルーのハーブティーが目を引きました。
ブルーベリーでお馴染みのアントシアニンの含有量が高いお茶なんですって。
せっかくなのでお茶はバタフライピーにしました。
味は正直微妙でしたけど、添えられていたレモンを入れると、青からピンクに色が変化して楽しいお茶ですね。

お菓子はクッキーくらいだろうと思っていたのに、豆乳のジェラート、木の実のタルト、かぼちゃプリン、玄米粉とおからのガトーショコラ、ヨーグルトスフレ、大福や玄米餅なんかもありました。
どれも美味しそうで選びきれなかったので、木の実のタルトとガトーショコラの両方頼んじゃいました。
タルトは木の実の香ばしさと後味すっきりな優しい甘味、ガトーショコラは乳製品を使っていないと言っていたのに、ちゃんとコクもあって美味しいですね。
自然食品のスイーツと言うと、なんとなく代用品でそれっぽく仕上げた素朴な味のイメージがあったんですけど、文句なく美味しいから凄いですね。

自然食品の需要が増えて生産量や種類も増えたのか、研究している方の努力の賜物なのか、選択肢が多くなったのは嬉しいですね。
普通のカフェよりはややお値段が張りますけど、何かを頑張った時のご褒美に通いたいと思えるお店でした。