収穫の秋こそ自然食品で健康になりましょう。

暑い夏が過ぎ去り、季節はすっかり収穫の秋となりました。
食材が豊富になる秋こそ、自然食品で夏の疲れを取りたいですね。
秋の味覚といえば、代表的なもののひとつはサツマイモです。煮ても焼いても美味しく食べられて、食物繊維もたっぷりです。
このサツマイモをちょっとお洒落に食べるなら、スイートポテトというお菓子を探してみましょう。
バターと卵黄でできたシンプルなお菓子ですが、食べ始めたら止まらない美味しさです。
普通のケーキ屋さんでもたいてい買えるのが嬉しいですね。
そして、忘れてはならないのが大学イモです。角切りにしたサツマイモを揚げて糖蜜とゴマをまぶした、ホクホクの大学イモは小腹が空いた時のおやつにピッタリです。
どこで買ったらいいのかわからないなら、自分で作ることもできますよ。
いまは揚げない大学イモのレシピがネットに出回っているので、参考にしてもいいでしょう。
主食にするなら、サツマイモの炊き込みご飯もおすすめです。
採れたてのサツマイモを、新米と一緒に炊いていただくのは、秋ならではの贅沢ですね。
サツマイモの炊き込みご飯には、軽く醤油を振っても美味しいですよ。
その他サツマイモの味噌汁など、加工の幅が大きいのがサツマイモという食材です。
秋は夏場より食欲も増して、様々な料理を食べ歩くことも多いですが、サツマイモのような食物繊維豊富な食材を週に1、2度は身体に取り入れて、身体の中に溜まった老廃物をスッキリさせましょう。
ビタミンCも多くて、夏バテからの回復も早いですよ。”