初心者でも大丈夫!火を使わない!超簡単 自然食品レシピ

材料2人分
・しらす干し 適量
梅干し 2~3個
・レタス 2~3枚
・分づき米(9~3づき米)茶碗2杯

作り方
1.分づき米を炊飯器で炊く。2合位。
2.しらす干しは、冷凍なら解凍する。
3.レタスは、手でちぎる。
4.梅干しは、種を取り除き、包丁でよくたたく。
5.ボールに、分づき米をお茶碗2杯入れ、2~4も加えて、軽く混ぜれば、出来上がり。

メモ

  • 材料は、専門のお店で購入するのが安心です。
  • 分づき米は、最初は9分づき米から始めるといいと思います。あれ?これいつも食べてる白米じゃないの?と感じるくらい味も白さも違いが分かりません。今回は、梅干しと混ぜちゃいますし。慣れてきたら、7、5、3とすすめてみてください。3分は、かなり玄米に近い色と味になりますので、購入の際は決心が必要です。もしくじけてしまった、もったいないので是非、「白米9対3分づき1」にして食べてください。
  • レタスは、あまり小さくちぎらず、大きめがおすすめです。しっかり噛むことも大切にしているので、大きめにちぎって、シャキシャキとしっかり噛みましょう。
  • 梅干しは、できることなら、友人知人に声をかけて、手作りのものが手に入るとすごくいいです。
  • しらす干しと梅干しで、充分味があるので、調味料はひとつも書きませんでしたが、味が足りないということではなく、味をちょっと変えてみるという意味で、天然塩をほんのひとつまみ加えてみてもいいかもしれません。