味噌はソースにもってこい!甘くて美味しいです。

味噌汁にしか味噌を使わないのは勿体ないと思います。
私は子どもの頃から祖母が作ってくれる酢味噌和えが大好きでした。
酢の味よりも甘さが引立つ味に仕上げてくれていました。
かなり砂糖の量が多かったんだと思います。
味噌みりん少々と粗精糖(好みの量、甘党ならたくさん入れても可)を小鉢に入れてスプーンで練ると
つやつやした黄色の酢味噌が出来上がります。
素揚げしたピーマンやナスにつけて食べるとこの上なく美味しいのです。

それを私なりにアレンジしたのが味噌マヨネーズです。
味噌粗精糖マヨネーズを練るだけです。
この場合は味噌は少なめの方がいいでしょう。
きゅうりやにんじんなどステッィク状に切ったものをつけてポリポリと食べるといくらでも
すすみます。

味噌を使ったレシピで一番のおすすめはやはりグラタンです。
かなり前のことですが、テレビで芸能人が料理を披露する番組がありました。
その時見たレシピで何度かマネをして作ったものに、味噌を使ったグラタンがありました。
具は確か鶏肉と玉ねぎでしたが、別に鶏肉でなくてもお豆腐ときのことか、サケとほうれん草とかお好きな具でいいと思います。
要は上にかけるベシャメルソースに味噌が混ぜてあるんです。
甘い味噌味のベシャメルソースは癖になります。
チーズとも意外と合うのだなと思いました。

そう考えますと、味噌味のカルボナーラとかも悪くないと思います。
最初にベーコンと一緒に少量の味噌を炒めておけば味がついていいと思いますね。
材料に混ぜる時にみそを上手に溶かすことがコツですね。
混ぜ合わせにくい時は少しだけお水でゆるくしておくのもいいかもしれません。