一番簡単なのに、すごく美味しいドレッシングとは

スーパーに行くと棚一面にズラリと各社から出ているドレッシングが並んでいますよね。
はっきり言ってどれを選ぼうか見ているだけで疲れるぐらい、沢山の種類があります。
時々好みの市販のドレッシングを買うことはありますけど、基本的に温野菜サラダにつけるドレッシングは手作りです。

手作りというほどのものでもないほど簡単すぎて恐縮ですけど、作り方を紹介しますね。
材料は、オリーブオイル岩塩だけです。
なければ普通のでもいいですし、塩コショウでも美味しいです。
小皿にオリーブオイルを入れて、岩塩を好みで適量入れるだけです。
はい、これだけでドレッシングの完成です。混ぜる必要もありませんし、本当に簡単でしょう。

温野菜サラダの作り方は、煮る方法もありますが、やはり蒸した方が美味しさがぎゅっと詰まるような気がしておすすめです。
にんじん、キャベツ、玉ねぎ、なす、ピーマン、レンコンとお好みの野菜を一口大に切ってシリコンスチーマーにぎっしりと入れます。
葉野菜ではなく、なるべく根菜類を入れるようにしています。
根菜類など固めの野菜は下側に、ピーマン、キャベツなどは上側にふんわりかぶせる感じです。
お水を少し、底が浸るぐらいでいいので入れてあとは電子レンジで加熱するだけです。
600wで8分~10分程度で時々出して蒸されているか確認しています。箸が刺さる程度で大丈夫です。
電子レンジから出して数分おけばさらに余熱で蒸されてちょうど柔らかく美味しい状態になります。

注意するのはあまり加熱すると柔らかくなりすぎて食べごたえがなくなりますのでそれは気を付けてくださいね。
ふわふわと温かい温野菜を、先ほどのオリーブオイルと岩塩のドレッシングにつけて食べたら本当に最高なんです。
いくらでも食べられてしまいます。
だんだん、味が薄くなりますので、オリーブオイルと岩塩を足して食べたりすることもあります。
オリーブオイルのカロリーが少々気になるところですが、温野菜自体ローカロリーですしそんなに神経質になることもないかなとこのメニューの時は思います。
付け合わせにフランスパンを薄く切ったものを合わせることが多いです。
オリーブオイルと岩塩に浸して食べても美味しいですよね。

実は、最初にこのドレッシングをいただいたのはあるレストランでした。
フランスパンをつけて食べるためにセッティングされていたのですが、バターじゃなくてこういう食べ方もあるのだとその時は思ったのですがパンだけでなく温野菜にももちろん合いますよね。

市販のドレッシングだと一度開封すると賞味期限も気になりますし、添加物、保存料も心配です。
その点、オリーブオイルと岩塩ならば安心ですし、オリーブオイルは他の調理、炒め油にも使えますのでいつまでも古いものが残らず使い切れるので
いいですね。

サンショップのおすすめ

木曽路物産 モンゴル塩(ミル付き) 60g

環境汚染されていない太古の海水が原料の岩塩をヒマラヤ山系の伏流水が溶かし出した塩湖から採取した塩です。ほのかな甘みのある塩で、雑味のないすっきりとした旨味が特徴の自然食品です。